ファミリー・サポート・センター

[概要]

ファミリー・サポート・センターとは、地域で子育ての支援をするために、育児の援助を受けたい方(依頼会員)と育児の援助を行いたい方(協力会員)がセンターを橋渡しに会員登録をし、協力会員が依頼会員に対してさまざまな育児の手助けを有償で行う会員組織です。

<淡路市社会福祉協議会>
生後6カ月から小学校6年生までの育児支援の一環として、家族や近親者に代わり子どもの一時預かり等を行います。

<特定非営利活動法人 まあるく>
子育て支援、その他、日常のちょっと助けてほしい事があれば、ご家族どなたでも「まあるくの日常生活支援」にてお手伝い。相談・契約は無料です。お気軽にご相談ください。

[対象者]

●子育ての援助を受けたい方
<淡路市社会福祉協議会>
生後6か月から小学校6年生まで

<特定非営利活動法人 まあるく>
乳幼児0歳からお年寄りまで

●子育ての援助を行いたい方
心身ともに健康で、子育てに理解のある方で自宅で子どもを預かることができる方

※センターが実施する説明会、講習会を受講し、会員登録をすることが必要です。
※依頼会員と協力会員の両方に登録することもできます。

[申請できる人]

センターの講習を受講し、会員登録した方

[利用料(費用)]

<淡路市社会福祉協議会>
8時から20時:30分ごとに400円~

<特定非営利活動法人 まあるく>
入会金5000円と1800円/1時間から(8時から18時)で、ご利用になれます。
基本時間以外の時間帯などご相談に応じます。まずはお電話にてお問い合わせください。

[申請期日]

随時
※事前に会員登録が必要です。

[手続きなど詳しくは]

「淡路市社会福祉協議会(外部サイト)」または「淡路市ファミリー・サポート・センターまあるく(外部サイト)」をご覧ください。

淡路市社会福祉協議会(外部サイト) 淡路市ファミリー・サポート・センターまあるく(外部サイト)

子育て応援情報

「ママフレ」をシェアしよう
  • つぶやく